様々なウェブマーケティング(集客)がありますが、弊社ではASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に特化した集客のお手伝いをしております。

実際一社の大手ASPに登録している数千社の広告主の中で、月間100件以上の集客ができているアフィリエイト集客は、全体の5%も満たしません。月間1,000件以上となると、上位1%以下、というのが現実です。

アフィリエイターが取組みやすい金額設定、ランディングページ、入力項目、成果確定条件などなど、それ以外にも多くの要因をクリアしない限りアフィリエイトでの集客は難しいでしょう。業界やジャンルに依存する側面もありますが、効果的に集客するためには如何にしてアフィリエイターにやってみたい!と思ってもらえるような条件を提示する事が重要です。

また、「ASPとの付き合い方」これも非常に重要な要件となります。ASP会社は広告主とアフィリエイターというクライアント数の過多要因で日々忙しさに猛殺されています。ASP会社の「社員」の仕事量を最小化し、最大の周知をアフィリエイターにしてもらう、という事が必要になります。内部に居た人間では無いと理解できない、ASP側のサポートをしながら付き合っていく事もとても大事な要件となります。

一社の大手ASP側の売上高の90%は、たった数十社程度の広告主で構成されています。その他数千の広告主の仕事は正直無くても会社は成立します。そういうASP側の状況を理解した上で付き合っていくことがとても大切な事です。